泊まっていたゲストハウスをひきあげてAirbnbで予約したJekky’s Homestayへ移動。
ホストのJekkyがタイ料理のシェフで、毎週土曜夜にタイ料理パーティを開催するらしい(つまり今日)ということで、即部屋を予約した。

が、まずは交通で苦しむ

場所は泊まっていたところから遠かったようで、いろんなタクシーに断られる、もしくはふっかけられる(スワンナプーム国際空港から市内まで高速料金とか込みでも500バーツくらいなのに、市内の移動で400バーツとか。。。)。そしてみんなメーター使おうとしててくれない。なんとか150バーツでOKと言ってくれたタクシーに乗ったが、近くの駅までしか連れて行ってくれなかった。というわけで移動が大変だった。

場所は近くの駅から徒歩10分くらい。最初はわかりにくい場所にあるのと、教えられた住所そのまま入れてもGoogle Mapに出てこない(余計な○○の角を曲がって、、のような表記が含まれてる模様)ので混乱した。ちょっとストレスたまる移動でしたが、最後に家まで行ってくれた運転手がすごくいい人でほっこりしました。

Jekky’s Homestayでは今日もタイ料理パーティをやる予定らしく、ひとり100バーツの参加申し込みdone!

ランチは近くのお店で

昼はweekend marketに行こうと思っていたものの、タイ料理パーティに向けて14時くらいから市場に買い出しに行くようなので、一緒に行こうと近場でランチ。

近場にあったチェーン店

近場にあったチェーン店

Spicy Saladじゃないところから選んだのにすごく辛いサラダ

Spicy Saladじゃないところから選んだのにすごく辛いサラダ

ソフトシェルクラブのカレー風味。これ大好き。

ソフトシェルクラブのカレー風味。これ大好き。

豚のグリル。コチュジャン風な味で概ね見た目通りおいしかった

豚のグリル。コチュジャン風な味で概ね見た目通りおいしかった

ソフトシェルクラブは殻が柔らかくてそのまま食べれちゃうカニ。アメリカだと日本料理屋には必ずあり、さも日本の食べ物状態になっているが、日本でほとんど見かけないのが悲しい。

家のパーティ

そして部屋に帰ったらたくさん人がいた。宿泊客以外も参加するらしい。全員で市場に移動して買い出し、そしてみんなで話しながらカボチャをカットしたりニンニクの皮むき。そしてカレーを煮込んだり、とにかく豆腐を揚げまくったり。

鶏出汁にココナッツを大量投入後、タイのスイートバジルをぶっこむ

鶏出汁にココナッツを大量投入後、タイのスイートバジルをぶっこむ

豆腐を揚げまくる

豆腐を揚げまくる

アメリカのアプリ制作会社の創業者だったり、スペインからの旅行者だったり、インドからの旅行者だったり、バンコク近くのタイ人で母親の住む家に帰ってきてる女の子だったり、ドバイから来たケニア人とオランダ人のカップルだったり、その他の国からの旅行者だったり。準備しながらキャッシュオンで買えるお酒を飲みながらトーク。インド人の男性は今度日本に行く予定らしく、ベジタリアンで仏教と技術と農業に興味があるのだがどこに行くべきか、とたくさん聞かれた。

ヨリコは、日本に興味があり行ったこともあるタイ人の女の子に浴衣を着させる約束をしていた。このあたりがすごい。

その後のJekkyの料理は

  • 青色のごはん(お茶にもなるButterfly Flowerというので色付け)
  • 黄色のごはん(サフラン?)
  • タイカレー(ベジタリアン向けに鶏肉は別皿)
  • ゆで野菜
Jekkyの料理。ごはんの色に驚き

Jekkyの料理。ごはんの色に驚き

取り分けたお皿。おかわりしました。

取り分けたお皿。おかわりしました。

 

週末のナイトマーケット

食べながら盛り上がっていたら、ドバイから来たカップルのうちケニア人の女の子もweekend marketに行きたいようで、タイ人の女の子が夜でも開いてるよという情報をくれ、一緒に行くことになった。

そんな間にヨリコはタイ人の女の子に着付けとヘアアレンジ。一時、写真タイムになってました(このへんは動画で)。

タイ人の女の子はタクシーで駅まで行って電車で近くまで行って歩こうと言ってくれたが、歩いても10分以内だぜと言い始めた白人男に従って歩くことに。結局30分くらい歩いたような気がするけど到着。やっぱそんなもんか。

チャトチャック ウィークエンドマーケット

チャトチャック ウィークエンドマーケット

上の写真だとわからないけど、中はすごい人でした。ローカルな人も観光客もたくさん。そして一瞬でさくさく行ってしまった集団と、ドバイカップル・タイ女子・我々の5人に分かれる。

帽子を買ったり(日中の日差しが熱くて欲しかった)、アイスクリームを買ったり、点心を買ったり。

タイ料理に舌鼓、そして欧米人とも戯れまくった、楽しい一日でした。


ヨリコの動画コーナー

ゲストハウス到着・市場への買い出し・タイ料理パーティ

タイ人の女の子への浴衣の着付け・チャトチャックweekend market

Facebook Comments