イランでは、中国のように自由にインターネットにつなぐことができません。
例えば、FacebookやTwitterはアクセス制限されており、繋がりません。
何が使えて何が使えないのか、そして、つなぐためのVPNやSIMカードについてなど、
渡航予定者の参考になるかと思い、書いてみます。

インターネットは制限されている

中国のように、接続できないWebサイトが多数存在します。
Facebook, Twitter, YouTubeはつながりません。
vpnという単語が入っているURLも(おそらく)つながりません。
また、その他も多々つながらない事態に遭遇します。

ちなみに、InstagramとFoursquareは使えるので、流行ってます。
え、いまだにFoursquare?と思いましたが、ときどき見かけます。
Instagramはどこでもマークを見かけます。

なお、Pokemon Goは国が禁止しているので、もちろんつながりませんが、
やっているところを見つかるのも良くなさそうなのでやめときましょう。


InstagramはイランのSNSの主流

Foursquareもよく使われている

 

Free Wi-Fiはほとんどない(ホテルくらい)

実はお店などにはほとんど入っていないので、正確にはあまりわかりませんが、
僕たちが行った場所にはありませんでした。
空港にもそれっぽい名前のWi-Fiはなく、ロック無しのアクセスポイントもつながりませんでした。

途中の長距離バスは窓にFree WiFiと書いてあった部分を消した後があり、
WiFiは使えませんでした。バス会社によってはあるのかもしれません。

泊まっていた家でのインターネット回線は、ADSLのようでした。
スピードはいまいちです。動画は結構苦しいです。画像のアップも重いです。

 

SIMカードについて

  • 契約について

キャリアのお店は結構あちこちにあります。
なぜかTocahlという、一人乗りジェットコースターなどがあるところに
ケータイ会社が並んでましたが。。(僕はそこで契約したのですが)

SIMカードとインターネットは別契約のような感じになっており、
キャリアの店でSIMカードだけ買って(通話やSMSのみ契約して)、
別の店でインターネットを契約する、という手順が必要だそうです。

別の方のブログでそう書いてあったのと、店に行ったときも最初は
そう言われたのですが、結局、同じ店でインターネットの契約まで
やってくれました。謎。

  • Irancellがオススメらしい

伝聞形式なのは、あまりそう思わなかったからなのですが、
他はもっとひどいかもしれません。

調べたところによれば、エリアが広く、速度も比較的速く、安い、ということのようです。

Irancellのロゴ

ただ、後述するVPNへの接続がうまくいかず、滞在先の人が使っていたRighTelはいつもVPNに接続できていたので、何か違うのかもしれません。
(Irancellも稀に成功することがあります。2週間の滞在で2回だけ成功しました)

  • テヘランとイスファハーンは良好、郊外に出ると圏外か激遅

テヘランでは4Gが普及しており、そこそこ速く使えますが、
都市でないところに行くと3Gはおろか、2Gやそれ以下になるので相当苦しいです。

観光ではあまり行かないかもしれませんが、僕たちはイランでできた友人を訪ねて
ゴルガーン州というトルクメニスタンとの国境近くに行きましたが、
2Gかそれ以下しかつながりませんでした。

 

VPN

  • 最初に言っておきますが、なぜかApple製品はつながりませんでした。

以下の方法はAndroidのみつながりました。
Windowsは試してないのでわかりません。

  • AndroidのHotspot Shieldというアプリを使うと成功確率が高いです。

ときどき広告表示がありますが、無料で使えます。
セキュリティの程はわかりませんが。

  • 事前に調査し、イランで一番使えて、安全で、かつ安価なVPNはNordVPN?

ということで契約したのですが、残念ながら接続できませんでした。
マレーシアにいるときに契約し、ログインと接続を確認。
テヘラン到着後すぐは使えましたが(ログイン状態が継続していた模様)、
一度ログオフした途端、ログインできなくなりました。
(ログインするためのURLにvpnが含まれていることが問題ではないかと推測)
その後、1度だけ接続できたことがありましたが、MacやiPhoneは一度もダメ。
iPhoneはAppStore等Appleのサービスにもつながらないので苦しいです。
(なのになぜかイランでは闇ルートから入手したiPhoneが普及している)

Apple正規店はないが、iPhoneを持っている人はそれなりにいる(photo by Hooperag, Wikimedia Commons)

 

役に立つかもしれないアプリ

以下のアプリは旅人的には覚えておくといいんじゃないかと思います。
ただ、交通系は僕は滞在先の人に案内してもらっていたのでまったく使わなかったのでわかりませんが。。

  • Cafe Bazaar(イランに特化したAndroid用マーケットアプリ)
    使ったことはないので詳細はわかりませんが、Snappなど、ここからしかダウンロードできないものもあります。
    イランアプリがAndroid Playで掲載をとめられたのか、それともイランからGoogle Playにアクセスできなくなったのか、
    なんなのかはわかりませんが、Cafe Bazaarからはインストールできそうです。
    トップページを見るとゲームがほとんどで、むしろアプリ系の幅が小さいのが気になります。
    あまり需要がないのか、それともイランで使えるアプリが少ないのか。。
  • Snapp (UberやGrab的サービスのイラン版)
    サイトはペルシャ語で全然読めませんが、街中で使っている(と思われる)人を見かけたことはあります。
    以前はAndroid Playからダウンロードできたのに消えているようで、Cafe Bazaarが必要そうです。
    一方でなぜかiOS向けもリリースされました。。。
  • Tehran Metro (テヘランの地下鉄マップ)
    テヘランは地下鉄でいろんな所に行けるので、一人で行動するならかなり便利なのだろうと思います。

  • Telegram (イランで主流なLINEのようなメッセージアプリ)
    日本ではまったく馴染みがないアプリですが、ロシア人によるドイツ企業のアプリ。
    Telegramが使えるクライアントアプリはいろいろあるようで、Telegram公式アプリもありますが、
    イランではペルシャ語とイランの暦に対応しているMyTelegramというアプリが主流ぽい。

     

    Telegramロゴ

    MyTelegramロゴ

    以上、思いつくところを書いてみました。

     

    参考URL

    • イランのSIMカードについて(英語)

    Iran – Prepaid Data SIM Card Wiki
    http://prepaid-data-sim-card.wikia.com/wiki/Iran

    ここによればFacebook等もつながるようになっているが、
    投稿内容がウォッチされていてダメな内容はシャットアウトされる、らしい。
    僕が行った2016年9月にはつながりませんでしたが。。

    • IrancellプリペイドSIM

    Prepaid – Irancell
    https://irancell.ir/portal/home/?11590/Prepaid

Facebook Comments