今日はバンコクを観光する日として、王宮とワットポーを観に行きます。

ゲストハウスからトゥクトゥクに乗ってカオサン通りへ。交渉の結果80バーツ。バーンラックのチャオプラヤ川沿いからなので、だいぶ安くできたんじゃないだろうか(思い込み?)

トゥクトゥクに騙されず、ぼったくられず

トゥクトゥクに騙されず、ぼったくられず

ヨリコにカオサン通りの雰囲気を見せたかったからわざわざ来ました。

ブランチ

そしてブランチ。屋台のパッタイ。ヨリコも気に入ってくれたようだ。

カオサン通りセブンイレブン前。やはり観光客向け

カオサン通りセブンイレブン前。やはり観光客向け

出てきたパッタイ。おいしかった

出てきたパッタイ。おいしかった

パッタイと一緒にスイカのスムージーを飲もうと思ったら、客席が一杯なのに店員がいない。

8席ほどの客席は一杯でしたが・・・

8席ほどの客席は一杯でしたが・・・

食後にようやく店員が帰ってきて買ってみました。スイカをそのまま飲み物にした感じですごくおいしかった。

が、ここでデジカメの電池が切れる。しかも充電器を日本に忘れてきた。ちーん。。。

王宮に向かう道中で

気を取り直してお目当ての王宮に向かって歩いていたら、途中の道で工事中の壁にいろんな絵が描いてあって楽しめた。

塀に塀を描いてみた

塀に塀を描いてみた

なんとウルトラマン発見

なんとウルトラマン発見

王宮に向かう途中、サラという果物に舌鼓。若干ドリアンちっくな香りで、噛むととてもジューシー、ほのかに甘くてとてもおいしく次々食べてしまった。

王宮

そして結構歩いて、王宮に到着。

王宮前の象のモニュメントがデカい

王宮前の象のモニュメントがデカい

中はキンキラキン

中はキンキラキン

が、よりこが熱中症?みたいな症状でしばらくぐったり。旅行まで全然寝てなかったから疲れたのかも。

しばらく休ませて、水を飲ませて、あまりに暑くなってきたので、むりやり動いてもらうことにした。寺のすごさには感動したみたい。

筋肉を見せつける像はともかく、なぜそこにゴミ箱?

筋肉を見せつける像はともかく、なぜそこにゴミ箱?

なぜかマトリックスな記念撮影隊を発見

なぜかマトリックスな記念撮影隊を発見

ワットポー

そして寝釈迦仏で有名なワットポー。

ワットポー入ってすぐにATM。引き出してお賽銭を、ということ?

ワットポー入ってすぐにATM。引き出してお賽銭を、ということ?

超大きい寝釈迦仏。なぜ乳首。。

超大きい寝釈迦仏。なぜ乳首。。

なんか1体だけ違うような。。

なんか1体だけゆるキャラが紛れ込んでるような。。

ワットポーはお賽銭?がとてもおもしろかった。20バーツ払ってコインの20バーツ?と引き替えてもらい、それを鉄製のお椀に1枚ずつ入れていく。40個くらいのお椀すべてに入れ終えるとコインもちょうどなくなるようになっていた。入れるたびに独特の音が鳴り、これが寺の中の不思議な音を作り出していて、とても神秘的な仕掛け(良いアイデア)だと思った。(詳しくは最下部のヨリコの動画で)

ローカルな市場にて

ワットポーを出て少し歩いていたら閉まりかけの市場を発見。

スパイスたくさん!

スパイスたくさん!

なんだかわからぬ食材がたくさん!

味噌のようなものに漬けられたカニやパリパリ煎餅?などなんだかわからぬ食材がたくさん!

この2つめの写真の右端の赤いものと奥の緑のものが、薄っぺらく透明なプラスチックの板のようで気になったので1枚単位で売ってもらえないか交渉してみた。ら、言葉は通じなかったものの、少なすぎるからだろう、タダでいただけてしまった。食べてみたら、パリパリで堅く、エビ餅を薄くのばしたような感じ。何に使うんだろう。ベトナムの煎餅のように焼くのだろうか、それともお湯で柔らかくするのだろうか、、。

カフェでゆっくり

夜は近くのナイトマーケットの屋台で食べようということになり、ナイトマーケットが開く19時まで近くの外国人向けカフェでゆっくりする。

良さげなお店でした。

良さげなお店でした。コーヒー豆はタイ産っぽい解説がメニューにあり。

 

ナイトマーケットで衝撃

そしてナイトマーケットへ。最初の海鮮サラダが辛すぎて口が麻痺。

辛いのが好きな二人なので「辛いの好きです」と答えてしまったのが運の尽き。
タイにおいては、絶対にそんなことを口にしてはいけない。

最初に食べた牡蠣とカニのサラダが辛すぎた。

最初に食べた牡蠣とカニのサラダが辛すぎた。

以後のタイでは「そんなに辛くなくて良いです」が口癖になりました。

 

というわけで辛い口をなんとかすべくビールを求めつつ、カレーっぽいヌードルとナゲットとハムを揚げたものを買って、ビールでチャオプラヤ川沿いを楽しむ。

辛さの後で求め続けたビールを抱え二人ともご満悦

辛さの後で求め続けたビールを抱え二人ともご満悦

チャオプラヤ川沿いからの夜景

チャオプラヤ川沿いからの夜景とたびたび通るクルーズが美しかった

船に乗りたいというので船のバスで帰ろうと思ったが乗り場がわからず。途中で食べたイカ焼きは美味しかったけどまた辛かった。。。

卵入りイカ焼きは、それ自体はおいしかったけど、やはり辛いソースが後から効いた

卵入りイカ焼きは、それ自体はおいしかったけど、やはり辛いソースが後から効いた

スタバにて

近くのおしゃれげなショッピングモールのスタバで聞いてみたら21時で終わったとのこと。せっかくだからバニラクリームフラペチーノ(ヨリコ)と日本にはないフラペチーノ(ラズベリーブラックカラント)。バニラクリームフラペチーノは日本と味が違って甘かった。

メニューは日本と同じ?と聞かれたけど違ってた

メニューは日本と同じ?と聞かれたけど違ってた

注文したもの。

注文したもの。

そして初Uberでタクシーを呼んで帰る。運転手が道間違えた分も課金されてちょっと残念だが、道順も料金もUberアプリが指定したとおり、決めたとおりのものとなり、その場での支払いも発生しないため、ふっかけられる心配もなく、フェアでとてもよかった。非常にいいね。


ヨリコの動画コーナー

トゥクトゥク、カオサン通り、サラ

歩いて王宮、王宮寺院

王宮寺院を出るところからワットポー入ったところ

ワットポーの寝釈迦仏、お賽銭、近くの市場とパリパリ煎餅?

Facebook Comments