とにかくUberは便利です。
簡単に言えばスマホでタクシーを呼び出せるサービスなのですが、
タクシーとして営業している車ではなく、個人がタクシーになるサービスという感じ。

ただ、なにより、ふっかけられないのと、運転手にいい人が多いのが良いんです。

海外旅行の移動に不安がある方、ぜひ参考にしてみてください。

不案内な土地での交通の問題

海外旅行に出ると、交通手段が常に問題になります。

安価で比較的安全そう(地域によっては危険)な公共交通手段で行こうとすると、
チケットの買い方や乗り方がわからなかったり、行き先がわからなかったり、
正しい駅で降りられるか不安だったり、降りた後がわからなかったり。

じゃあタクシーにしようとすると、他の公共交通手段より高いのは当然として、
現地価格がわからない分ふっかけられたり、危険な目に遭うかもしれなかったり。
そして「タクシー、タクシー」という呼びかけがどんどん嫌になってきます。

飛行機から降りて重い荷物を持っているときや、駅から遠いところなど、
タクシーを使いたい場面はたくさんあります。

そんなとき、いろんな不安を軽減してくれるのがUberです。

空港の出口には怪しいタクシーがたくさん待ち構えている

空港の出口には怪しいタクシーがたくさん待ち構えている

 

Uberの嬉しいところ

Uberの利点は以下の5点。

  • アプリによるメーター制なので、知らない国でも料金をふっかけられない
  • お迎え場所と行き先を、事前に地図で指定できるので、言葉が通じない不安がない
  • 乗客による運転手の評価が事前に確認できるので、評価が悪い運転手は来る前にキャンセルできる(評価があるからか、来てくれた人は良い人しかいなかった
  • 事前登録したクレジットカードで支払えば、スワイプ無しで安全にキャッシュレスで乗れる
    (エジプトなど、稀に対応していない国もあります)
  • 深夜料金がかからない

何よりも、タクシーに不安なくニコニコ乗れるというのは本当に嬉しい。

乗りながら違うところに連れて行かれないか、遠回りしてないか、犯罪に遭わないか、
事前交渉したのに最後にまたふっかけられないか、ということを考える必要が無い、この
安心感がハンパないのです。

さらに、国によってサービスが微妙に違うのですが、シンガポールでは相乗りサービスがあり、
相乗りを許可すれば、仮に相乗りしてこなくても通常より40%程度安い料金で乗れます。

不案内な土地で重い荷物を持って探しながら歩くのは大変

不案内な土地で重い荷物を持って探しながら歩くのは大変

 

注意点

ちょっと不安なのは、乗る瞬間にしか呼べないということ。
乗る時間帯にUberがいなければ、Uberを期待しても乗れなくなるという悲劇があるのです。
なので、遅い時間に乗る場合は、事前に同じ時間にUberが周りにいるかを見ておくのが安心です。

それと、来てくれるドライバーが決まった後に、ドライバーからキャンセルされることもあります。
そして次のドライバーを呼んで、など結構待たされることもあります。
混んでいる場所や、行きにくい場所だったりすると、そういうことがあるので気をつけましょう。

ただ、最近は事前予約ができるようになったのですが(国に寄ってできないかもしれません)、
個人のサービスなので、ちゃんと来てくれるかどうかは若干不安です。
(事前予約関係なく、たまに直前にキャンセルされたりしますが、今のところ
事前予約ではキャンセルされてません)

だいたいは出会えるのだが、稀に待ちぼうけをくらうこともある

だいたいは出会えるのだが、稀に待ちぼうけをくらうこともある

 

Uberが使えない地域

海外ではかなり広がっているものの、まだまだ使えない地域が多いのも実状。

例えば、タイのバンコクにはたくさんUberがいますが、チェンマイでは1台もいませんでした(2016年7月時点)。
エジプトもカイロにはたくさんいますが、ルクソールやダハブにはいませんでした(2016年11月時点)。

Uberの代わりにラクダ、だったり?

Uberの代わりにラクダ、だったり?

 

東南アジアではUberよりGrabが主流

国や地域によって、Uberと同様の、Uberではないサービスが展開されていたり、主流だったりします。

例えば、マレーシアなど、東南アジアではGrabというサービスが主流です。

その他、例えば以下のようなサービスがあります。

  • イギリス Hailo
  • ドイツ、スペイン等 mytaxi
  • イラン Snapp
  • アラブ首長国連邦 Careem

サービスや使い勝手はほぼ同じです。Uberも、これらのアプリも併存している地域もあるので、行き先に応じて使い分けましょう。

 

中国では要注意

中国でもUberが使えますが、使わない方が無難です。
以下、実際に僕が遭った被害事例をご紹介します。

2016年10月に、北京首都空港でUberを呼びました。
深夜でホテルが送迎してくれないので、仕方なくタクシーで向かおうとしたためです。

すぐに応答してくれるドライバー。
しかし、いっこうに来ないどころか、そもそも動きもしません。
そして10分ほど経つとキャンセルされ、しかも客が指定場所にいないという理由で、10元チャージされてしまったのです。

同じことが別のドライバーで何度も続き、ホテルに行くことを諦めて空港で夜を明かすことになりました。

中国でどうすればいいのかは、すみません、わかりません。。

ちなみに、「指定場所に客がいない」という理由でのキャンセルは、客側責任ということでチャージされるのは他の国も同じです。

もちろん、このような被害は報告すればチャージバックされるので、僕も被害額はなかったのですが、ただ延々待たされたのがきつかったです。

なお、これは他の人も同じようで、ニュースになってました。顔は全くゾンビのようではなかったですが。。

 

雇用創出になる素晴らしいサービス

車さえあればUber運転手になれます。Uberアプリが指定するとおりに走ればよいので、ナビも不要です。

そのため、空いた時間のお小遣い稼ぎとして、仕事の前後や休日にUber運転手をしている人に良く出会いました。

とはいえ、評価に影響するので、愛想良く、きれいな車で、丁寧な運転が求められます。

が、簡単に副収入が得られる、手っ取り早い方法となっているのは事実。素晴らしいサービスだと思います。

誰でも空いた時間で稼げる

誰でも空いた時間で稼げる

 

日本では

日本でもUberが使えます。

が、日本の法律上、客の送迎は二種免許が必要です。従って、誰もがUber運転手になれるわけではありません。また、2016年時点ではUberを呼ぶとタクシーが来ます。もちろん、料金もしっかりタクシーです。

タクシー業界も必死

タクシー業界も必死

 

使いたい方はぜひこちらから

Uberを初めて利用する際、以下のコードを入力すると初回割引が受けられます。
僕の紹介となるので僕も得になりますが、お互い得になるので、ご容赦を(笑)

この記事を読んで使ってみたいなと思ったら、ぜひ登録しておいてください。
海外旅行に行ったとき、間違いなく役に立ちます。

Uberプロモーションコード
utdnxg5fue

役に立った!という方、使ってみたらこんな嫌なことあった!という方、
コメントで体験をシェアしてもらえるとみんなで参考にできるので嬉しいです。

Facebook Comments