昼に起きた。
昨日、夏休みの旅行計画で夜更かししてしまったので。

で、さっそく中華風に炒め物。

ニンジン、ピーマン、鴨、ベビースターラーメン、椎茸、キクラゲを、
醤油、胡椒、みりん、日本酒、唐辛子、七味唐辛子に鴨をつけておいて、一緒に炒めるだけ。
そもそも辛いベビースターラーメンに味がつきすぎましたが、おいしかったです。

あれ?材料だけ見れば和風?

夜はタイカレー。

タイカレーを食べてあまりに気に入ってしまったので、
ついにココナッツミルクまで買ってしまった。

まず骨付きチキン(ドラムかもも肉)とニンニクを水で煮込む。
タマネギ、ジャガイモ、人参、ビーフ、チキン、エビを炒める。
煮込んでるチキンとかにカレー系の調味料なりルーなりを入れてカレーにする。
ココナッツミルクを入れる。
具を入れる。ついでにグリーンピースも入れる。
あとは煮込むだけ。

ちがうのはココナッツミルクを入れることだけ。
にもかかわらずおいしすぎ。

これだけでいいのかどうかは知りませんが、
そうじゃないかと思ってやってみたら正解でした。

カレーに片栗粉を入れた日本人もえらいですが、
カレーにココナッツミルクを入れたタイ人は天才です。
(実際には、タイでは「カレー」ではありませんが)

で、ココナッツミルクだけをなめてみたら、やっぱりこれ好きくない。

Facebook Comments