今日はDAISO JAPANに行ってきた。
アメリカまで来てDAISOかよという声は聞こえません。

なにしろ、ゴミ箱を買おうにも850円~1000円以上かかる国です。
何も買えずに困っていたところ、先日の日記に書いたサンフランシスコに行く途中に、フリーウェイからDAISOが見えていたので、気になって行ってみました。

100円均一ではなく、$1.50で、ほぼ日本と同じ商品が買えます。というか、ほとんどの商品が日本と一緒なので(日本語のままなので)、メリケンなどは形状から推測して買うしかありません。

もちろん、200円や300円の商品も、$2.50や$3.50で販売されています。

いやーこれはありがたい。
ちょっとしたプラスチック小物が1000円するアメリカにおいて、あり得ない価格設定。
うかつにペンスタンドとか歯ブラシ置きも買えなかったのに、あれやこれやと買いまくりました。
場所も50分くらいかかる場所なので、ここぞとばかりに買いまくり。

結果。
なんとDAISOで$88.20も使ってしまった(笑)

サンフランシスコにほど近い場所のショッピングセンター街(ショッピングセンターが複数隣接している以外はどイナカ。ありがちだわな)にあり、客も結構いましたが、中国人が多かったように思います。

レジをしてくれた女性は日本人でしたが、僕との会話はすべて英語でした。非常に英語に堪能な女性で、メリケンにカリフォルニアロールの作り方を教えてましたが(この時点で日本人かどうかを若干疑ったが)、なぜかメキシコなまりでした。ちなみに、後ろの人に使ってた日本語はなまってませんでした。

どうでもいいですが、こっちの人は鼻水をすすりません。どうやら行儀が悪いようです。メリケンに行儀もくそもあったもんじゃないと思ってたんですが。
というわけで、レストランなどで鼻水をかんでも別に問題ないというか、鼻水はちゃんとかみなさいという感じなんですが、そのためか、痰を吐く人を見かけません。これはすばらしい。

ということを知った上で、Japan Centerの日本人の銀行員が鼻水が出そうになってるのにすすらずに堪えて、「Excuse me」と僕に断った上で鼻をかんだのを見たときは、この人はどういう育ち方をしたのか、それとも銀行に教育されたのか、と非常に考えさせられました。

と思っていたら、今近くで本を読みながらコーヒーを飲んでいる(コーヒーを飲みながら本を読んでいる?)高校生くらいの女性が痰を絡ませた咳をした!!

アメリカで初めて見た!!!!衝撃!!!

ということを言いたいがためにこんだけ書いた僕はバカ。
いつかこの文化について触れたかったのよ。許して。

タイトル悪いよね。DAISOに訴えられたら正直に謝るけど、僕は$88.20も買ったんだから許して。

Facebook Comments