ジャイアンツを応援しにいってきました。

もうそれは非常な違和感でした。
若干嫌ですが、仕方ありません。

というわけでサンフランシスコのAT&T Bell Parkに行ってきました。
そう、サンフランシスコ ジャイアンツの試合を見るためです。

フォト

初メジャーです。
日本の野球しか見ないので、全然選手とか知りません。

が、すごい楽しかったです!

まず球場の形が違う!観客席からの眺めも違う!
応援スタイルは当然違う!イニング間のイベント目白押し!
子供に優しい!シーソーゲーム!そして焼けまくり!

1日いただけでこんだけ焼けるかと。もはや真っ黒です。びっくり。まだちょっとヒリヒリしてます。

いろいろ子供のための施設があったり、試合後にグラウンドに入れたりもありましたが、イニング間に、抽選でひとりクイズとかパズルに挑戦させられて正解だったらプレゼントとか、今日の入場者数は?などがクイズ形式でオーロラビジョンに出てきたり、途中のイニングで子供が打席に入る選手をコールしたり、プレイボールを宣言するのは子供だったり、試合開始でジャイアンツナインが守備位置に着く前に子供たちが守備位置について、それぞれが守備位置の選手のサインをもらって帰る、なんて演出があったり。

もう、そういう微笑ましい演出とか飽きさせない作りが見事です。

ちなみに試合は負けましたが、シーソーゲームですごい楽しかったです。
http://sanfrancisco.giants.mlb.com/news/wrap.jsp?ymd=20080518&content_id=2726048&vkey=wrapup2005&fext=.jsp&team=home&c_id=sf

100マイル(160km)も見れたし、ってその球が走者一掃2ベースで決定打になったんですけど。普通に99マイルを連発してたのにボコボコに打たれるってすごいですな。。

あと、ホワイトソックスのピアジンスキというキャッチャー。
彼がコールされた瞬間は全員でブーイング!これが楽しかった。
どうやら、ジャイアンツに3対1のトレードで移籍してきて、このとき放出した3人がよかったことと、ピアジンスキもすごくいい選手なんですが、彼がたったの1年でホワイトソックスに移籍したことがあって、ジャイアンツファンからは毎回ブーイングをあびてるみたいです。
が、彼がヒットを打つと(彼に限らず相手チームでもヒットを打つと)みんな拍手なんですよね。その切り分けはどうなってるのかわかりませんが。

応援団というか演奏がないので、拍手とか声とかの応援です。
が、自軍の場合、3球目とか、チャンスとか、適当なタイミングで盛り上げるための曲(単音でしょぼいけど)が球場に流れます。
これにあわせて拍手したり叫んだり。これも楽しい。

7回が始まる前にはSeventh Inning Stretchってのがあります。
ラッキーセブンではなく、みんながストレッチをする時間、なんです。その間試合は中断、選手もちょっとだけ休憩です。
みんな立って、Take Me Out to the Ball Gameを一緒に歌う。そしてジャイアンツのビデオを見る。そんな不思議な時間です。

で、その後ジャイアンツが打って3点差を同点まで戻したからラッキーセブンだー!と喜んでたら、すぐさまやられました。あーあ。

Facebook Comments