今日はヨルダン人の友達Mohと、彼の同僚である中国系フランス人Jean-Louisと3人で、東京蒲田にて宮崎地鶏をつついてました。

そこで、Mohが前に日本に遊びに来たときのことを日記にしていなかったので、紹介します。

Mohとの出会い

Mohとはサンフランシスコのバーで
僕の今までの人生で唯一のバンド体験をしたときに出会い、
それ以来の友達です。

<ご参考:唯一のバンド体験>

バレンタインデーの初体験

そのとき、Mohは日本語を勉強し始めて1ヶ月だったはずなのに、
なぜか日本語をかなりいい感じに話していて衝撃を受けました。
そしてMohの英語は完全にアメリカ人の英語で、
いっさいsecond language感がない、すごいやつです。

ヨルダン人で敬虔なイスラム教徒(=お酒と豚肉がダメ)なんですが、
彼がバーに来ることなんてそうそうないんだろうな(笑)

とはいえ理解があるやつなので、お酒も豚肉も一切口にしませんが、
前で食べていても、すごく食べたかったものが豚肉でも、
Mohは文句も言いませんし、特に嫌な顔もしません。
これもすごいことです。

そういえばMohと日本であったときのことを日記に書いていなかったので、
本当は今日のことを書こうと思ったんですが、まずはそっちを、
今更ながら書こうと思います。

 

Mohの日本観光

時間はタイムスリップして、僕がアメリカから帰国した直後へ。

現地時間2009/9/29の便に乗り、日本に9/30に帰ってきました。
同じ頃、新しい仕事に就くまでの期間日本旅行に来ていたMohが
10/3(土)大阪観光に行くということで合流しました。

ちょうど、Mohとほぼ同時期に知り合ったアメリカ人のOwenが大阪に住み始めていたので、 MohはOwenと一緒に行動してました。

Owenは大阪に住み始めて1ヶ月とのことでしたが、
当日の大阪観光ではすっかり案内されました。日本人、形無し(笑)
しかもOwenはさっそく日本人彼女がいたりとボロ負けパターン。

 

その日は大阪城、道頓堀、日本橋を歩いて、最後にラーメンむさしへ。
彼は宗教上、豚が食べられないので、ラーメンが滅多に食べられないらしく、 大喜びしてました。

 

奈良観光

そしてその次の日。10/4(日)は僕の案内で奈良観光。

まずは奈良町の「あしびの郷」でランチ。
ここの「おつけもの御膳」は絶品。
場所の雰囲気もいいので、大喜びしてくれました。

あしびの郷

そして奈良町を少し歩き、猿沢池、興福寺、東大寺、大仏、春日大社と歩きました。
大仏と春日大社にはすごく感動していました。
ちなみに夜はなぜか奈良でひつまぶしを食べました。

彼は奈良が非常によかったと喜んでくれました。

というわけで、帰国後初出社までの赴任休暇(3営業日)の間に、
アメリカの友達と会いまくっていたので、帰国感も少ないまま出社だったという、そんな体験。

 

次の週末はバーへ繰り出す

そして次の週末10/9(金)に、OwenとOwen彼女とその友達とMohが飲みに行ってて、 僕は仕事終わりに合流。

心斎橋にある、扉にCaliforniaなんて書かれた心躍るバー。
見事なほどに店員も客も外国人。日本人なんて見かけない、そんな場所。
日本円で支払いが行われているのが不自然極まりない。

Mohは次に日に東京に移動するということで大阪最終日。
最後にたこ焼きが食べたいというので、バーの前にあったたこ焼き屋で。
ここが場所柄ホストなお兄さんやキャバクラっぽいお姉さんばかりいて、
夜通し営業してそうな美容室の真ん前にある、うさんくさいたこ焼き屋。

まあ時間も時間でチョイスもないし仕方ないか。
と思ってたこ焼きを買ったんですが。

なんとこれが激ウマ。
僕の人生でも2位だと思います。このたこ焼き。

気になる方はぜひ、たこ将軍ミナミ店へ。
http://www.takoshogun.com/

そして終電が余裕にない中、店の前で出会ったイギリス系カップル
(たぶんOwenも初対面)と話が弾み、彼ら御用達という別のバーへ。

そこでたっぷり飲んだあと、さらに別のバーに移動。
僕はあまりの眠たさに、ワイングラスを持ちながらこっくりしてしまい、
シャツの袖を大幅にワインレッドしてしまったが後のまつり。

そのまま始発まで待って帰った、なーんて大学生な一日だった。

お酒が飲めなくてあまりバーに行くこともないだろうと書いておきながら、
書きながらそのときはそう思ったんですが、
衝撃的なことにこの日記はバーに連れ回されるMohだらけだった(笑)

さて、特にオチもなく長くなってしまった。
次回は今日の話だったはずが、実はまだMohの話は続き、
急遽、一緒に箱根に行くことになるのだった。。

Facebook Comments