8/31はマレーシアの独立記念日です。

偶然、8/30から8/31にかかる瞬間に日本一瞬帰国から戻って
クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着、
入国審査を受ける直前に日が変わろうとしていたのですが、、、

マレーシアではこの日はお正月のようなお祝いの日。前夜は花火が上がります。

Merdeka Dayについて

Merdeka Dayに向けてデコレーションされた家

Merdeka Dayに向けてデコレーションされた家

8/31は、戦後、マレーシアがイギリスから独立を果たした日です。

なのですが、ボルネオ島の一部は、別の日であったこともあり、
我々が独立した日ではない!という
声が上がるという多民族国家ならではの問題から、
両日を代表して8/31を祝う、
ということになっているようです。

マレーシアでは前日に花火が上がり、当日はパレードが開かれたり、
デパートがセールを行ったりと正月気分。

当日のみならず、8月頭からあちこちでお祝いムードなので、
クリスマスに正月と続く12月のような感じかもしれません。

Merdeka Dayを祝う入国審査場

さて、飛行機が到着して入国審査に向かったところ、直前で歌声が聞こえ始めました。
23:55くらいだったでしょうか。まもなく日が変わろうとする頃です。

入国審査場が大盛り上がり

入国審査場が大盛り上がり

止まって見ていたら、マレーシア国旗を渡され、カウントダウンが始まりました。
見れば、入国審査官も審査をせず旗を振ってカウントダウンしてます。

審査官もノリノリでまったく動きません

審査官もノリノリでまったく動きません

そして8/31、国歌に始まり、様々な歌が流れたり、宣誓のようなものがあったりで、
入国審査場が大盛り上がり。その間、まったく審査されず、
同じくこの時間帯に来た人がニコニコしながら盛り上がりに参加していました。

急に集まってきて記念撮影してくれました(笑)

急に集まってきて記念撮影してくれました(笑)

まさかこんなところでお祝いが始まるとは。。
事前に計画していたわけではないのですが、楽しい瞬間に立ち会うことができました。

以降は余談です。

タクシー

入国審査の後、Uberでタクシーを拾ってAirbnbの家に向かおうとしたら、タクシーが到着しない。

どうしたのかとうろうろしてたら、近くにいたタクシーの運ちゃんから

「ここはMerdeka Dayで閉鎖されてるから車は入って来れないよ」

と教えてくれる。うーむ、楽しんだ後に被害を被った。

 

デパート

昼にはデパートに買い物に行ってみました。
ら、最寄り駅を降りた瞬間からとんでもない人。。。

さながら三が日のセールみたいな状況です。

ちなみに、当日のパレードは人が多く、念のため近寄りませんでした。
何もなかったようですが、テロの危険もあるため、念には念を。。

ちなみに、Airbnbの近所の店も含めて、レストランなど普通に開いてました。

Facebook Comments