ダヤン・ブンティン島は、島にアトラクションがあるわけでも、観光資源があるわけでもなく、
(島の反対側にあるダヤン・ブンティン湖を除く)
人が少ない島でお店もないので、ほぼやることがありません。

というわけで夏休みの実家のような日常をご紹介します。

ここに泊まりに来た人は、ただバケーションをのんびり過ごしたい人がほとんどで、
滞在期間中に一度くらいは海に入ることもあろうか、というくらい。
あとは、泊まっている部屋の前のハンモックに揺られながら読書をしたり。
WiFiも飛ばしてくれてますが、速度も遅く、寝る時間になると電源がOFFされて使えなくなります。

とりあえず海遊び

 

近くのビーチまで

朝ごはんを食べて、近くのビーチまで行ってみよう、ということで、
家にあるカヤックとライフジャケットを貸してもらいました。

貸してくれたカヤック

貸してくれたカヤック

家から約1km。道路はつながっていないので、海からのアプローチしかありません。
カヤックもしばらくすると慣れてきて、スムーズに焦げるようになりました。楽しい。

そしてビーチに到着。

到着した小さいビーチ

到着した小さいビーチ

すごく小さいので、10分ほどぶらぶらして終了。
ゴミがたくさん流れ着いていたのが残念でした。

島に挟まれた内海のようになっていて、波は強くないので、比較的簡単に楽しめます。
カヤックは初めて漕いだのですが、コツを掴むまで、なかなか進まず、腕がかなり疲れました。

 

原チャ無料レンタルで島を爆走低速走行

カブを使って良いよと貸してくれたので、人生初カブ。そもそも原チャもほとんど運転したことがないので緊張。
事故るわけにもいかないので、自転車のような低速ドライブで、jetty近くの中心街(店が2つだけある)、橋を渡って隣の島チューバ島Tuba Islandの集落に行ってみたりしました。

が、橋を渡ろうと思ったら、急な坂道になっていて、速度が足りずに途中で停止。しかもエンジンがかからなくなり、暑い中で立ち往生。。

そしたら、通りがかった原チャの青年とおじさんが助けてくれた。助かった。こういう温かみがとっても嬉しかった。

 

向かいにあるチューバ島の豪華ビーチ案内

隣の島チューバ島にはホストのラシードの知り合いが持つ別荘があり、年に少しの期間しか使っていないということで、自由に使わせてもらっているらしい。

リゾート感ある大きな別荘とプライベートビーチの一角

行ったら通り雨が降ってきたけど、すごく良いところだった。

ここで、ラシードが半生を語り出したのを、他のゲストと一緒に楽しく聞かせてもらった。

 

ラシードの船で川釣り

川なのか海なのか、もはやよくわからないけど、島と島の間の水道で船釣り。

なかなか釣れないなか、1匹目を釣った彼にみんなが湧いた

時折雨がポツポツしていたせいか、僕たちの腕が悪かったからか、釣果は散々でしたが、僕もなんとか1匹釣れて良かった。

滞在中には食卓に食卓にあがることなく冷凍保管された

 

海に流されたビーチバレーボール救出作戦

海でビーチバレーボールで遊んでいたら、ボールが沖に流されていってしまう事件が発生。

極めて平和な事件。

せっかくなので、カヤックで追いかけてみることに。

内海になっているからか波も流れも緩やかなので、普通に追いつく。

だいぶ遠くまで行ってたけど無事回収。

 

こういう、夏休みに親の実家でのんびりするような、そんな2週間でした。

芽が出たココナッツ

使い終わったココナッツをつつくニワトリ

Facebook Comments