ムラカとともに世界遺産に登録されている街ジョージタウンGeorge Town。
至る所にアートがある街でもあり、マレーシア随一の食の街でもあり、特にスイーツがおいしい。
そんな魅力たっぷりのジョージタウン。

今回はクアラルンプール(KL)からジョージタウンへの移動について取り上げます。

マレーシアでは長距離バスが発達していますが、今回は同様に発達している国内線飛行機を使いました。

マレーシアは国内線が安い

海外全般的に言えますが、国内線は安く設定されています。
(日本もLCCが登場して安くなりましたね)
外国での国内移動なら、飛行機も含めて、バスや鉄道などと比べてみるのがいいかと思います。

で、今回使ったのはマリンド・エアMalindo AirというマレーシアのLCC。
激安な上に15kgまでの荷物を1つ預けられるという優秀さ。

Malindo Airの機体(photo by Sabung.hamster, Wikimedia Commons)

今回の金額は、ひとり68.9MYR(約1,700円)と激安なのですが、しかも内訳はこのとおり。

運賃 18MYR 約450円
航空会社諸費用 38MYR 約940円
旅客保安サービス料  9MYR 約220円
 消費税  3.9MYR 約100円

運賃450円。。。電車ですか。。
ていうか運賃以外の方が圧倒的に高いんですが。

バスだと35MYR(約870円)で6時間、飛行機だと68.9MYR(約1,700円)で1時間なので、
空港への移動と待ち時間を含めてもジョージタウンに早めに着くし、
この金額差ならいいかな、と思ったのですが、罠がありました。

 

空港が遠い

都内から成田国際空港への移動が遠いように、
クアラルンプール国際空港(通称KLIA)もクアラルンプール中心街からかなり離れた場所にあります。

距離

ペトロナス・ツインタワーもあるKLCCとKLIAの直線距離は約46.5km。
ちなみに、東京駅と成田空港の直線距離は57.7km。

約50kmの道のり

 

移動手段
  • 電車

KLIA Ekspresという電車で、KL Sentral駅から28分なのですが、なんと55MYR(約1,360円)。
すでに飛行機代に切迫。

往復で買うと100MYR(約2,480円)と10MYRオトクになり、
事前にオンラインでチケットを買うとさらに1割引になったりするのですが、
それでもなおジョージタウンまでのバス代くらいします。

<ご参考>
さらに、時間に余裕があれば、以下の裏技でだいぶ安くなります。
Malaysia Guide「KLIAエキスプレス 特別急行の謎」

  • Uber(タクシー)

今回は宿泊先からKL Sentral駅までの移動にUber(配車サービス)を使いました。
が、準備に手間取り出発が遅れてしまったため、予定していた電車がギリギリそうなかんじ。

重い荷物を持ちながら、不案内な場所を移動し、正しいチケットを買うのは、不安だし疲れる。
かつ、調べてみると、空港までこのままタクシーを使ってもそこまで金額が変わらなさそう。

というわけで、そのまま空港まで行ってもらうよう、途中で行き先変更。
車内でドライバーに交渉し、スマホのUberアプリ上で行き先を変更。
ドライバーとUberの柔軟なサービスがこういうとき助かります。

ちなみに、Uberの料金ですが、
KLCC駅より少し先にあるSetiawangsa駅からKLIAまで84.4MYR(約2,100円)でした。
最初からUberで空港ならもう少し安くはなったと思いますが、ご参考まで。

あなたも海外に行ったらUber等のタクシーアプリで感動しよう

 

KLIAのターミナル

KLIAはターミナルで場所が大きく離れています。

  • KLIA2:国際線LCCが使うターミナル。ただしエア・アジアAir Asiaの国内線はこちら。
  • KLIA:上記以外はこちら。マリンド・エアMalindo AirはLCCながら、国際線・国内線ともにこちら。LCCじゃないという扱いなのかな。。

というかんじなので、お間違いないよう。

主要な空港というのはどこも大きくてわけわかんなくなりますよね。。

完全に余談ですが、ニューヨーク(ニュージャージー)のニューアークでは、
ターミナル間を移動するモノレール?で時間がかかりすぎて
飛行機に乗り遅れたことがありました。。。

 

飛行機移動

は、1時間くらいなので割愛。

 

ペナン国際空港からジョージタウンへの移動

到着時点での目的地は、おそらく以下のいずれかではないかと思います。

  • コムターKomtar

ペナンで一番高いビル。ショッピングセンターや無料の観光客向けシャトルバスがあるらしい。
方角を知るのに便利。

  • ラジャ・トゥン・ウダ港Pangkalan Raja Tun Uda

ペナン島のほぼ北東端にあり、今回の僕たちの宿泊先のすぐ近く。
散策をして楽しめる場所が近い。

  • ペナン国立公園Taman Negara Pulau Pinang

ジョージタウンではなく、北西端の国立公園。知らないので割愛。

Komtarとラジャ・トゥン・ウダ港の位置

バス

バスはたくさんあり、かつどれに乗れば良いのかという感じですが、
401Eというバスに乗れば、コムターにもラジャ・トゥン・ウダ港にも着きます。

空港からは50分くらいでした。
なぜかGoogle Mapsでは1時間40分と表示されて油断してたら早く着いてビックリした感じです。結構な人が乗るので、席を確保できなければ長時間重たい荷物とともに立つことになり、結構しんどかったです。

<ご参考>Penang Travel Tips「Taking the Bus from Penang Airport」(英語)
http://www.penang-traveltips.com/taking-the-bus-from-penang-airport.htm

タクシー

使っていませんが、30〜40分程度で着くんじゃないかと思います。

 

そして、我々の今回の宿はそこから歩いて10分弱のところにありました。

Facebook Comments