ヨリコの具合が良くならないのでホストのソノコさんに相談して、薬をもらう。

が、翌日になってもまったく体調は変わらず。ということで、もう一度連絡したら、ソノコさん行きつけの病院に連れて行ってくれることになった。

チェンマイの病院はとてもいいところだった

町中から少し離れたところにあるMcCormick Hospitalは、すごくきれいでしっかりしてそうなところ。駐車場に着いたら、近くにいた職員がすぐに車椅子を持ってきてくれた。その他のスタッフもみんな優しかった。

マコーミック病院

病院内の看板は、タイ語に加えて日本語・英語・中国語・韓国語併記。なのですが、日本語を話せるスタッフはいないようでした。チェンマイはリタイア後の長期滞在先としても人気なので、このように看板表記がされているのでしょう。変な日本語もなく、フォントもしっかりしてました(笑)

英語、中国語、日本語、韓国語併記の看板と清潔な院内

そしてヨリコの順番になって診察室に入る。お医者さんは我々が日本人だと言うと、延々「ロンドンもニューヨークも行ったけど日本の地下鉄は一番だ。地上も地下も電車があり、どちらもすごくいい。ロンドンも良かったけど、ニューヨークは最低だ」と何度も聞かされた。看てもらったら、すぐ食中毒だと診断してくれたけど、話はほとんど地下鉄。電車好きなのか。。

そして薬を出してくれた。お代は診察費、薬代込みでなんと1507バーツ(約4600円)。保険ないのに。。安い。。
タイのコンビニとかでは風邪薬が6バーツ(約18円)、腹痛の薬が3バーツ(約9円)などという金額で売っていて激安。医療レベルも高いのに保険なくても安いところもあり、本当に長期滞在先としていいところだと思う。

 

ヌードルショップのデザートがおいしすぎた

帰りに駐在日本人にも人気というヌードルショップเชียงใหม่เย็นตาโฟดารา (Mai Noodle Star)へ。
日本人はまったく見当たりませんでしたが、タイ人で混み合っていました。

Mai Noodle Star

Mai Noodle Star

店内。客席はもっと広い

店内。客席はもっと広い

ヌードルはヨリコと別々の2種類を注文。ワンタンがおいしかった。

ワンタン入り海鮮ヌードル

鶏肉入りヌードル

そしてその後にソノコさんが注文したデザートがこちら。

Kanom Tuayというお菓子らしい

カノムトゥアイ Kanom Tuayというお菓子らしい

中にはパンダンリーフ抽出物が入っており、香りが良い

中にはパンダンリーフ抽出物が入っており、香りが良い

これがすっごくおいしかった!
この店でなくても良いかもですが、おすすめです。

 

タイの辛さに改めて驚く

夜は近所の高級そうなカフェFahtaraでお持ち帰り。
スパや土産物屋が併設されています。高すぎて、当然、外国人だらけ。

白人がアジアに求めそうな雰囲気

白人がアジアに求めそうな雰囲気

シーフードチャーハンと、牛肉のオイスターソース炒め(ごはんつき)と、卵焼きを注文。
なんと合計250バーツ(750円)。高い!(日本的には安いけど)
容器や包装も、外国人向けにすごくしっかりしています。

美しい包装

美しい包装

牛肉のオイスターソース炒め(左)と、シーフードチャーハン(右)と、卵焼き

塩辛さを含め、味付けがしっかりしていて、中華や日本のような味でもあった。
チャーハンは日本のチャーハンのような味。いずれもおいしい。

のだが、牛肉はとても辛い。と思ったら大量に青唐辛子が入ってた。。

料理ひとつから出てきた緑唐辛子(小)の量

料理ひとつから出てきた緑唐辛子(小)の量

そしてもらった薬を飲んで安静にするヨリコ。翌日にはすぐに快方に向かう。
あまり心当たりがないので水に当たったのかなと思い、しばらくは歯磨きもミネラルウォーターになりました。

Facebook Comments