ヨリコは昨日から体調が優れないままで、夕方まで寝ることに。

そこで、10時過ぎにひとりで出かける。昼過ぎにランチを持ち帰る予定。
まずはAirbnbホストに教えてもらったお店へ。それから、チェンマイ観光の中心の位置になるらしいターペー門まで行き、別のルートで帰ることにした。

ランチは地元で有名なカオソーイ店で

ホストのソノコさんに教えてもらったお店Khao Soi Khun Yai

こちらは、チェンマイ名物のカオソーイ(カレー味の麺料理)より、別のスープヌードル(麺料理)が美味しいと聞いていた。が、それはヨリコと食べることにして店の名前にも付いているカオソーイを注文。

豚肉鶏肉牛肉の順に値段が上がっていたので、とりあえず豚肉で。

Khao Soi Khun Yaiのカオソイ

日本のカレーのようでおいしかった。また、ライムを入れるとまったく違うテイストになり、それもおいしかった。

 

観光的にぶらりしてみる

そしてターペー門まで歩く。観光客向けの英語表記があるお店だらけだが良さげな商品がとても安い。これでも観光客向け価格なんだろうな。

そこからの帰り、珍しくタイ人が多いカフェを見つける。

Wawee Coffee

Wawee Coffee。チェンマイ発祥のセルフサービス風コーヒーチェーン

コーヒー豆別ドリップがあるこだわりよう。すべてタイのコーヒー豆らしい。

店内満席でテラス席。オレンジのカップが新鮮。

注文後に1杯ずつ淹れてくれて、席まで持ってきてくれる。サードウェーブのようなセルフサービスのようでそうでないカフェ。コーヒーはおいしかった。

近くの中華では、店の端の席はブランコでした。。おっさんが普通に座ってる。。

近くの中華では、店の端の席はブランコでした。。おっさんが普通に座ってる。。

 

持ち帰りランチは日本食

昼はヨリコが日本食を食べたいと言っていたので、タイ人がやっているエセ日本料理屋「ごはん亭」でおにぎりとお茶漬けを持ち帰りしてみた。

ごはん亭

結果はこちらです。

ごはん亭の持ち帰り。左ふたつがお茶漬け、右がおにぎり。

おにぎりは普段料理しないお父さんの鮭にぎり、お茶漬けは昆布茶ではなくタイのおかゆで使うような醤油と鶏ガラスープと砂糖な出汁をかけたごはん(すみっこにワサビがよってて気づかず激辛)だった。これはこれでおいしいのだが、断じて「お茶漬け」ではない。

 

服飾雑貨も豊富な街チェンマイ

というチェンマイ食べ歩きを満喫したのですが、チェンマイは服飾雑貨も豊富。観光客に有名なターペー門から旧市街に歩いて行くとたくさん店が建ち並んでいます。

その中の1店、服飾雑貨屋のGeneral Style。売っている服がおもしろかったのと、雑貨として販売していたPlayworksのパスポートケース、キーカバー、コインケースがかわいくておみやげとしてもオススメです。

 

一人ぶらり町歩き。そんなことしたの、このときくらいだったかな。気ままで好きです。

Facebook Comments