今日はSan Joseで食事会があったのですが、帰り、なんと雨!!
普通に降ってます!!

カリフォルニアに来て初の雨!めちゃんこびっくり!
11月くらいからと聞いてたんですが、まだ10月。少し早いですね。
というか、雨のにおいが日本以来で久々すぎ。

日本の皆さん、なんと半年も雨が降ってないんですよ!
僕が晴れ男だとか、そういう問題じゃないんです。

で、なにせこっちは明らかに雨を考えない建築物とか基盤事情なので、
例えば道路に溝なんてほぼありませんし、
外に出しっぱなしのものも色々あります。
道もずっと乾燥してる中での雨なので、きっと滑りやすいはず。
なんか表面の油とかも久々に出てくるので雨期の最初は危険なんだとか。
で、こっちの人も慣れてないから、特に雨降り始めは事故の嵐だそうで、
これからは非常に怖そうです。

とか思っていたら、もっと盲点。
道路の線とかが全然見えない(笑)
そもそもこっちは見づらくて、しかも街灯なんてほとんどないので、
さらに雨が降ったら全然見えません。
いつも通ってる道なのに不安で仕方ありませんでした。
こんなの、新しいところ走れないじゃない。

高速道路で、いつもはガンガン飛ばしてる周りの車が、
なんと制限速度以下で走ってた(笑)
さすが、カリフォルニア人、慣れてなさすぎ。

Facebook Comments