フォト フォト

chumbyが届いたところ。
なんつーか、かわいすぎ。

アメリカでこんな高いクオリティの発送ができるとは。
粗末な箱にぶち込まれてるだけかと思いきや、
日本に帰って高い買い物したかのようなクオリティの高さ!
この時点でワクワク最高潮!

フォト

起動中。画面がうまく撮れてませんでした。
画面はタッチパネル。左下にはマイクがついていて、
今はやりの加速度センサーもついています。

ネットにはWiFi(無線LAN)で接続します。
ネットに常時接続できないと、ほぼ何も出来ない端末です。

フォト フォト

裏面には、スピーカー、USB2.0端子x2、ACアダプタ、ヘッドホン、電源。
上面の点線部分はボタンになっていて、これを押すとコントロールパネルに。

フォト

これがコントロールパネル。
好きな人が見ればワクワクしたくなる画面じゃないですか?

フォト

で、iPodを接続してMusicからiPodを選べば、

フォト

このように再生可能。
現在日本語は出ませんが、タイトルとプレイリストが出ます。
もちろん再生しながら他の画面に切り替えることが可能です。

フォト

さて、chumbyに登録するコンテンツは、
普通のブラウザからオフィシャルHPで選びます。

ここでは、自分のchumbyに登録されているコンテンツ(ウィジェット)が
見れるようになっていて、追加削除ができます。
設定がついてるウィジェットもあります。(天気予報の地域とか)
さらに、横のchumby写真の中にハメコミ合成的に、
自分のchumbyに登録しているウィジェットが表示されます。

というわけで、起動直後に個体認証があります。
このインターフェースがおもしろかったのですが、それは以下参照。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080417/p2

フォト

すでに900個近いウィジェットがあります。
そう、メールも読めるんですよお兄さん。日本語対応のやつないけど。

ちなみに、ウィジェットはFlashです。

フォト

こんな画面で追加削除したウィジェットが、
一定時間ごとにchumbyに反映されます。

ん、ニコ動?
こんなのを作ってる日本人の方もいるんです。

フォト フォト

facebookの写真を表示しているところ。
指でスライドすれば、次の写真が出てきます。
が、iPhoneのような二本指での操作は出来ません。

ちなみにfacebookはアメリカのSNSで日本にも進出しています。
さらにちなみに、facebook本社はめちゃんこ近くです。

フォト

まあニュースなんてのはありがちなのですが、いちおう。
フォントが気に入りませんが、仕方ありません。

フォト

こちらは、はてなのニュースを表示しているところ。
日本語!?と思ったアナタ。
Flashなので、日本語フォントを埋め込めば日本語は表示できます。

さらに気になるみなさまへ。
同じような情報ですが、ここでキレイな画像とともに、たんまり紹介されてます。
http://ascii.jp/elem/000/000/148/148593/

写真系ウィジェットをいくつか入れて、
写真がポチポチ表示されるようにすると、なんかいいかんじですね。

朝は目覚ましとして使い、目覚まし後のチャンネルも選べるので、
これをニュースとかにしておくと便利です。
天気予報、ニュース、交通渋滞情報、って感じにしてます。

日本語のがもっと出てくるとおもしろいかも。
メールも読めるようになるだろうし。

あと、メール送れるのもすでにあるみたいです。
そもそも、chumby同士でメッセージのやりとりができる機能もあり、
これは普及してたらおもしろいんだろうなぁ。

ついでに、VoIPを利用した無料通話もできるんだとか。
うへー、それ最強(笑)
恋人同士がモーニングコールできるわけです。いないけど。

というわけで使っていてワクワクさせられる感じだし、
置いといてもかわいいし、写真出てたらなんかいい感じ、
しかもWebラジオとかiPhoneながしっぱなしにできる、って端末です。

これはWebを日常に置いておけることを意味するわけで、
なかなか日常を変える端末になりうる、おもしろい存在です。
インターフェースもわかりやすいし。

問題はバッテリー駆動が出来ないのでACアダプターに縛られるわけですが。

で、ここからはギーク向け機能について。
chumbyはgeekのアイデアで作られたもので、
geekのgeekのためのgeekによる端末でもあります。

ということから、hack大歓迎とうたっており、
ソフトウェアの仕様どころか、ハードウェアの仕様まで公開する有様。
http://www.chumby.com/developers

そもそも、chumbyから以下のようなことが出来るくらいです。

フォト

ファイルブラウザ(笑)
chumby上から、chumbyのファイルシステムを覗けます。
ファイルとディレクトリ一覧のみですが。

フォト

ターミナルからSSHでrootでログインしたところ。
AAでchumbyが描かれるgeekっぷり(笑)
普通に操作したい放題です。

ちなみに、時計合わせのNTPアクセスはcronで行われてました。
httpサーバーもあがってます。

フォト

Facebook Comments