今日はPさんのレシピに従い、
「シーザースサラダ、オリジナルレシピ+版」と
「フェットチーネのカルボナーラ・ローマ風」を作ってみました。

日本の食卓に並びそうなものしか作らないので
(そんなようなものしか食べたことないので作れない)
イタリアンな感じの料理は初めてです。

ということはどうなるかというと、材料はほとんど持ってません(笑)

エクストラバージン・オリーブオイルはともかく、
ガーリックオリーブオイル、白ワインビネガー、
パルメジャーノ・レジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ、
パンチェッタ、クルトン。

呪文としか思えない。

何も考えず材料名だけメモして持ってWHOLE FOODS(スーパー)へ。
が、そもそもそれが何か分からず(笑)

というわけで店の人に聞いてみる。

「パンチェッタ?なんだそりゃ?パスタ作るんだったら麺のことかい?
なんか麺っぽい名前だね。でもないなぁ。ちょっと待って、同僚に
聞いてみる。」
「んー、後ろも探してみたけど、パンチェッタって麺はないなぁ。
パンチェッタってそもそも麺なのか?ごめんよ、わかんないや」

だめだ。こいつもわからんらしい。
いったん家に帰ってインターネットで調べてから、再度買い物に。

今回は近くのSafewayへ。
が、Safewayに高級っぽいイタリアンなものが売ってるわけがありません。

というわけでDraeger’sへ。
するとあるわあるわ(笑)
やっぱスーパーによる格の違いは歴然。
WHOLE FOODSやDraeger’sとSafewayはまったく違います。

で、作ってみてびっくり。
特にパスタのソースは味見してもさっぱりなので半信半疑でしたが、
完成した瞬間に全部がまとまって、すごくおいしい!

「フェットチーネのカルボナーラ・ローマ風」は、
本場ローマスタイルで生クリームを使わない、
んですが、なんでこんなにクリーミーな味が!?

チーズと卵の黄身が入ってるから、材料的には確かに近いけど、
パスタにかける瞬間までそんな味一切しなかったぞ???

いやー、これすごいですわ。

というわけで、大量に購入したイタリアンな食材と調味料を使うべく、
がんばって勉強することにします。

Facebook Comments