San Franciscoのデベロッパー向けカンファレンス(僕は行ってませんよ)で
iPhone 3Gが発表になり、7月11日に世界同日発売ということで、
日本が一番早いんでしょうね、きっと。

日本のアップルのホームページでももちろんトップで紹介です。

アップル
http://www.apple.com/jp/

さて、ここにGPSについての紹介のリンクがあります。
地図的な絵の上に丸っこいマークで280とかいてあります。
僕はこれを見た瞬間ニヤっとしてしまいました。

アップルの遊び心なんだと思いますが、
ちょいちょいローカルネタを使ってたりするんですよね。

このまるっこいマークに数字が入ってるのは、
フリーウェイの何号線か、ということなんですが、
つまりこれは280のフリーウェイってことになります。

もう見た瞬間「ん、トゥーエイティー?ってことはこの地図は・・・」
てことでGoogleMapを見ると、

やっぱり。Apple本社です(笑)
ちなみにほんのちょっと南に行くとSymantec本社です。

ちなみに、タイムゾーンの選択画面を上に貼ってますが、これも、無意味にCupertinoが。
もちろん、San FranciscoとかLos AngelesとかSeattleとか、
名だたる都市を選んでも、タイムゾーンは同じです(笑)

あれ?いつかは行ってやろうと思っていたのですが、この場所、
よくよく見ると1回通ってますね。。。
280のデアンザっておりた記憶がある。しまったなぁ。。

どうでもいいですけど、Macのフォントと言えば、ChicagoにOsaka。
調べてみたら、シカゴと大阪って姉妹都市だったんですね。
ちなみに大阪はサンフランシスコとも姉妹都市なんですが(笑)

うむ、いつもどおり支離滅裂。

Facebook Comments