昨日の夕食は豚汁とロールレタス。
ロールキャベツ的なものを作ろうと急にひらめき、ただキャベツがでかくてひとりで食べきれないので、小さく売ってたレタスで代用。
ただ、ロールキャベツの作り方なんか知らないので、雰囲気で調理。

豚汁は母親がくれたレシピにあったので安心して作れましたが、個人的には雰囲気で作るのが大好きなのでロールレタスはどうかと思ってやってみましたが、これがビックリ。すごくおいしい。
やってみりゃできるもんですね。
フライパンの王者だったんですが、鍋で調理にハマってきました。

で、今日はスタンフォード大学のInternational WeekのJapan Dayに行ってきました。
たこ焼きがちゃんとたこ焼きだったので久々にたこ焼きでした。
<ご参考:こっちではタコを中に入れて焼いて営業してはいけないそうで(どんな決まりだとツッコみたいが、そうらしい)、サンフランシスコ桜祭りではたこなしたこ焼きでした。日記で怒ってごめんなさい>

ただ、東京人だったのでたこ焼きに慣れておらず、両手で回してました。ありえない。生粋の大阪人であるコナンは初めてのたこ焼きでも片手で器用に回してました。ホントは奈良人ですけど。

しかも、同じ大学の人がいて、ちょっとトークしてしまいました。しかも、なんと高校まで同じで、僕のバカ殿メイクを覚えてたとのことでうれしい限り。

そいで夜は同じ場所でPot-Luck Music Nightってのに行ってきました。
ポットラックなので何か持って行かなきゃと、肉じゃがを持って行きました。
もちろん適当な国アメリカなので、そんな生真面目に作って行く必要はなかったけど、まあいいや。JapanDayと関係あるのかと思って、わざと和食で、しかも誰も持ってこないであろうものにしたんですが、JapanDayとまったく関係ないし。日本人全然いないし。
しかもお椀型の皿がなくて肉じゃがじゃあ取りにくいことこの上ない。ちょっと失敗。
けど、帰り際に「これあなたが作ったの?この人おいしいって言ってたわよ」「このスープ大好きだよ。なんて言うんだい、これ?」と言われ、ちょっとうれしかった。次に機会があったらちゃんと使い捨てでお椀型のお皿も持って行こう。それでも半分以上減ってたからよかった。

そのなかで、日本人で雇われとしてスタンフォード大学で研究をしているという人に出会いました。お互いの仕事についてトークしましたが、結構楽しかったです。

この調子でスタンフォードの知り合いを増やしていこうシメシメ。

Facebook Comments