こっちで毎日何時間も走ってるので、すぐガソリンがなくなります。しかもアメ車FordのFocus。

さて、ガソリンが半分をきってきたところで、ガソリンスタンドへ。
こっちのガソリンスタンドはセルフしか見たことないです。あるかどうかわかりませんが、日本と同じようなガソリンスタンドで入れてくれる上に窓とか拭いてくれるとしたら、きっとチップがいります。そんな気がします。

で、ガソリンの価格。こっちは安いのかね、と思ってみたものの、上の写真のような感じでさっぱりわかりません。(他のサイトから写真を拝借)

3つあるのは、Regular / Plus / Premium(ShellはV-Power)で、日本風に言えば、レギュラー、レギュラー以上ハイオク未満、ハイオクって感じです。
調べてみたら、ハイオクって高オクタン価(High Octane Number)の略らしいんですが、正式には無鉛プレミアムガソリン(Unleaded Premium Gasoline)というらしいです。だからプレミアムなんですね。ってプラスはよくわかりませんが。

で、写真の数字が何をさしてるのかさっぱりわからんかったんですが、1ガロンの価格みたいですね。$2.85/1ガロンってことです。
・・・ってそれがまたさっぱりわからん。ちなみに入れたときは$3.669だったので、大幅に値上がってますな。(写真は2007年8月の南カリフォルニアだそうな)

1ガロンが3.7854118リットルらしいので、今は1ドルが・・・100.24円!?円高!!

気を取り直して計算すると、1リットル97円15銭ってことで安い!!

と思ったら、昔は$1.04/1ガロン=33.8円/1リットルだったらしいので、大幅に高くなったんだね。そりゃ車がガンガン走るわな。。

Facebook Comments